映像がすごいけど何だかBGMがイマイチ、声が良く聞こえない…。動画配信サイトで映画やドラマを観ていて、そんな経験をしたことがないでしょうか?私はあります。実はハリーポッターを観たときの話なんですが、音がこもったような感じで声も全く聞き取れず、結局字幕頼りになるような感じでした。結局そのまま2時間位パソコンで観てしまいましたが、何だかよくわからず、終わった後の余韻も全く無いほど音楽がイマイチだと感じました。

結局他の映画もチェックしたんですが、どれも一緒で音楽や音声がイマイチだったんです。そこで思いついたのが、パソコンのスピーカーとサウンドボードだった訳です。しかし、まさか変更するだけであんなにサウンドが変わると思ってもいませんでした。

私が今まで使っていたのはPC購入時に付属していたスピーカーと内蔵サウンドボードだったんですね。結局性能が悪くて音が聞こえにくかったり、イマイチだったりする原因になっていました。そのためスピーカーを5.1ch対応品に、サウンドボードも高性能なものに変更しました。

スピーカーとサウンドボードを変えたおかげか、今までの観ていた動画が全く別物になりました。ハリーポッターも臨場感溢れていい感じです。もし動画の音質が微妙だと思ったら、いっそスピーカーなどを変えてみるといいかもしれません。スマホやタブレットで観ている方も、パソコンを使ってみてはどうでしょうか。驚くくらい変化を感じられると思いますよ。