動画を1週間でどれくらい観てるか調べてみた

気が付いたらライフスタイルの一部というか、ほぼ毎日、動画配信サービスで何らかの動画をチェックしています。ただ、1週間でどの程度観ているのか考えたことがありません。一体どれくらい時間を使ってるのか、少しだけ気になって調べてみることにしました。

調べ方は簡単です。まず動画を見始めた時刻と再生時間をチェックし、サイトを閉じた時間を目安にすることにしました。少し曖昧な方法かもしれませんがご容赦下さい。今思い返してみると、意外に偏っていることが分かりました。結果から言うと、私が1週間の内、動画閲覧に充てている時間は約8時間でした。ちょっと計算が大ざっぱですが、1日平均1時間10分位でしょうか。

まず月曜日は帰宅後にGYAOで映画を一本、約90分ほど観ていました。火曜日と水曜日はそれぞれ予告編を観ただけで10分ずつ位、木曜日は疲れて寝てしまい、1回もパソコンを立ち上げませんでした。金曜日も飲み会で結局観られず、土曜日にまとめて5時間ほど、Huluで映画とドラマ4本観ました。そして日曜日はYoutubeで動物映像を1時間位です。

結果を見てて分かったんですが、意外と毎週似たローテーションになっていました。良く考えたら木・金曜はパソコン立ち上げないこと良くあるんですよね。土日は予定が入っていたら別ですが、暇な日はのんびり映画鑑賞していることもあります。土日が暇な時は、ほぼ1日中何かチェックしていることもあるんですよね。今回の場合は8時間と考えると、あまり時間を割いていなかったような気もします。